滅するまでの記録

滅するまでの記録

滅するまでの記録です

Obsidianを無理やり使ってみる・その1

 インストールしたは良いけど、全く活用方法が思いつかないObsidian。でも折角Linuxマシンにも入れたし、なんとかして使いみちを探ってみよう・・と。

 パッと思いついたのは読書メモだけど・・ご存知の通り引用とか全くしない不まじめ読書家だからなぁ。基本的に「読んだら何かアクション」ってことしか考えてない(そして実行できてない)

 

 以前から思っていたのが、全角民族の日本人には半角でタグを入れるってのが不便でしょうがない!ってこと。しかしスマホ版を触ってみると、とか**なんかをワードの装飾みたいにワンタッチで挿入できるアイコンがあるじゃないか。なぜに同じものがデスクトップ版に無いのか?もちろん探したらコミュニティプラグインとして公開されてました。

 

 有効化するとこういう感じ。コレコレ!しかし内部リンクの[]が無いじゃないか!こいつが一番使われるはずなのに・・

 

 と、思ったらホットキーで内部リンクを追加がありました。設定はされてないので、リンクを挿入のCtrl+Kの隣にあたるCtrl+Jにしてみました。これで随分良くなった!

 

 今、VS-Codeの入門書を読んでいるので試しにメモを取ってみる。Go言語の環境構築がやたらと面倒だったのでGemini先生(Bard先生とは雲泥の差)に問い合わせをしたものをそのままコピーしてリンク先のファイルにしてみる。む・・これはなかなか良いんじゃないか?毎回同じことをAIに質問する・・という無駄がなくなる予感。

 

 文字で説明しようとしてもサッパリな部分は、やっぱり画像に頼りたいけど・・問題はクラウドの保存先が2.2GBしかないということ。画像ファイルは保存したくないなぁ・・

 

 そこで、出番になるのが「はてな」。長い目で見ると画像保存の上限は無いっぽいので、画像を張り付けてそのアドレスを取得し![]()で張り付け。ライブプレビューなのでその場で画像が表示される。どうせ同期の関係上ずっとネットに繋がってるので画像は全部がはてなからの外部リンクで済ませることが出来そう。

 

 うーん、ちょっと具合が良くなってきたかな・・