手持ちの余分なPCをほぼ売り払ったところで、それらから外した2.5インチHDDをちゃんと初期化して保存しておこうと思い立った先日の日曜日。
通常、僕は
・対象のHDD以外をPCから取り外す
・Partdiskでのコマンド操作は手打ちで行う
という感じで、絶対に他のディスクに影響が及ばない体勢を整えてから、Partdisk、List disk、List partition、Select disk、Delete partition overrideのコマンドを使って処理をしています。
ああ、なのに!今回は対象のHDDが溜まりに溜まって8枚、そしてもともとの使用目的がOSの起動ディスクなので、最低でも3つのパーティション、下手したら(全く理由は不明だが)8つもあったりしたのだ。この1つ1つのパーティションに対して全部手打ちで打つとか・・
仕事終わりで帰宅して、PCの発送が無事に終了し、後は夕方まで自由な時間ということで気分も高揚してたんだろうな・・メインでデータを保存しているHDDを外さず、↑キーを使ってコマンド入力を省略して淡々とパーティションの削除作業をしていて気付いたら・・大量の動画・テキスト・PDFデータなどが未整理でおいたままになっていたメインのデータ置き場HDDが見えなくなっていた。あ・・・やっちまったー!被害容量、実に3TB。だからあれほど正規の保存場所に移してバックアップをしておけとあれほど・・。
手の震えを抑えつつ、冷静に対処を考える。ここまで間抜けで大規模なデータ喪失は今までになかったけど、HDDの構造が壊れてしまって読めなくなった事が何度かあり、そのことごとくを乗り越えてきた経験がある。HDDの物理損傷に比べたらパーティションデータの喪失くらいはどうってことが無い、に、決まってる!
以前はDiskdiggerに課金をして使っていたのだけど、日本語フォルダへの対応やらフォルダ構造の再現、Deepscanでのファイル復旧能力などを考えると結局EaseUSのData Recovery Wizardが最も優秀だと感じて永久ライセンスを購入しているのだ。これさえあれば・・・
狙いとしては
・まずはRecovery Wizardを使って出来る限りのデータを救出
・その後Testdiskを使ってパーティションのメタデータ復旧を試みる
というもの。正直、HDDの物理的問題もないし余計なフォーマットなども行ってないのでいきなりTestdiskでのメタデータ復旧で問題なし!だとは思ってたんですが・・それでもわずかでもHDDへの書き込み作業が入るのはよろしくない・・との判断でした。
早速スキャン開始。通常だとQuickscanですぐに全てのファイルが見えることが多いのですが、今回は・・最近追加したファイルが見えてない。というわけで、そのままDeepscanを継続。6時間ほど待ったところで進行度70%くらいになったんですが、そこで見えなかったファイルが出現、どうやら復旧のめどは立ったか・・と、ここでバイトへ出発。
翌朝帰宅するとDeepscanは無事に完了していたのですが・・なんと、途中で見えていた追加ファイルがまた消えてる!動画ファイルばかりを集めたフォルダにそれらしき大量のデータがあるのですが、File000からの連番でリネームされてて、その後の手間を考えるととてもじゃないが「これで良し!」とはいかない。
となると、再びDeepscanを試みて進行してデータが見えるのを待ち、その時点でスキャンを止めて現れたデータをサルベージする・・しかないか!と開始。理屈ではこの方法で完璧。なんですが、実際に見つけたファルをRecoverしようとすると作業が全然進まない。もしかしてPCを再起動する必要があったかも(ずっとPCもソフトも起動したままだったので余計なキャッシュかLogが残っているのが原因かも?)と・・ってやってられるか!大体1回のスキャンで20時間くらいかかるんですが、そこから更にサルベージで同じくらいの時間をHDD回しっぱなしって、問題ないHDDも壊れるかも!だろ。
というわけで、覚悟を決めてTestdiskを起動。スキャンしてみたところ、発見されたパーティション情報は1つだけ、ディスク名も狙っていたものなのでますます成功の確率は上がった。そこから何も知らずに「P」キーで内容をみたところ・・下部のコマンドリストに「c 'copy ....'」なるものが!
えっ!?もしかしてこのリストで直接ファイルを(それもフォルダ単位で、複数選択して)別ディスクにコピー可能なんかい!と。勝利の鐘が鳴り響いたぜ・・・どうやら「:」キーで複数を選択出来て、その状態で「C(大文字)」を押すと選択した複数のフォルダやファイルをコピー可能、ちなみに「c(小文字)」だとその時点でカーソルが置いてあるフォルダやファイルだけが対象になる模様。
続いて接続されているディスクの一覧が出るので対象にカーソルを合わせてEnterだったか何かでコピー開始。バイトから返ってくるとコピーは終了していたのだった!耐えた~(^_^;)
その後、Quitでパーティションが検出された画面まで戻ってEnterだったかな?で次の画面に進み、Writeを選んでYで退路を断つ・・と・・「無事に終わったので再起動したら見えるようになるよ」的なメッセージが表示されて無事に復帰。気が気でない3日間だったが今回も勝利した!
え~・・一言で言いますと
「パーティションをDiskpartで間違って消してしまったら慌てずにTestdisk(無料のコマンドラインアプリ)を使って復旧せよ!心配だったら時間はかかるけど一旦別のディスクにコピーしてからだとより安心」
って事。ま、そんな間抜けいねぇか!ガハハ!
